LIFE LOG(ままnochiわれ🌸)

ままnochiわれ🌸

日々を大切に過ごす🍀

巫女の話⛩

遥か昔✨
大学生の頃

私は週末、巫女のバイトをやっていた。
結婚式のお手伝いを四年間✨
バイトなの❓とびっくりされる方も
いると思う💦

主にホテルの神前式
司会、三三九度、玉串奉納
時には越天楽を歌いながら、
お琴を鳴らしたり😀

年末は神社で破魔矢の干支飾りをつける作業をしたり。。

楽しかったな〜🎶

大学卒業、就職とともに
辞めなくてはいけなくなり。
そのまま巫女になりたいくらいでした😹
 
そのおかげで、ながーい祝詞
いまだに暗記している次第です👌


前置きが長かったけど、
そんなきっかけから神社が大好きです。
好き❤️
というのはおこがましいですが、、

節目や旅行の際には
神社にお礼参りに行きます。 

昨年、神在月に参拝した出雲大社
※私は写っていません🙌

[:

今まで参拝した神社⛩も、今後
紹介させていただけたら、と
思います😀

私も、
御朱印もいただく事が多いのですが、

スタンプラリーのように、
可愛い御朱印😍❤️ なんて
インスタ にUPするためだけに、
行列を作るのは
正直、あまりいい感じはしません。
※ 気に触った方ごめんなさい🙏

と言いつつ、
私もつい並んでしまいます😅

実際には、お守りや御朱印の収入も
神社の運営に役立つので😀
若い人向けに
可愛いデザインを取り入れて、
恋愛成就などで有名なパワースポットたくさんありますね🎶

ただ、可愛いとかでなく、

神官さんが筆で書いてくださる文字は、
本当にカッコ良いです‼️

時には力強い文字
静かな繊細な文字
丁寧なお手本のような美文字

失敗できないだけに
ほんとに皆さんお上手ですよね😹✨
今までいただいた御朱印
神社エピソードと共に
またの機会に紹介していきます😅


神社に祀られる神々は様々で、
その土地の歴史や文化に根付いた
深い意味を持っているので
そんな背景を学び、
いにしえのまつりごとや暮らしを
想像しながら参拝するのも
また醍醐味だと思います😀

f:id:jmikamiko:20200704002034j:plain

神社は、然るべき時に導かれて
自然と足を運んでしまう不思議な場所。
参拝は感謝を伝えるチャンスである
と私は思って
ありがとうを伝えに行きます😊

新型コロナウイルスの影響で、
北海道神宮の手水舎が
新しくなってました❣️

f:id:jmikamiko:20200704001722j:plain




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村